SSブログ

手に入れたいプロが使っている道具! [ヘアーメイクアップ]

メイクを引き立てるヘアースタイル

それを裏で支える道具達


その3 『コーム(くし)』

ヘアースタイルを作る作業に欠かせないアイテムがコームです

撮影ではこのコームを使ってヘアーの細かい流れやニュアンスを作ったり

繊細な作り込みや乱れた部分を直したり

前髪のシルエットなどを作るのに役立ちます

美容師さんがパーマのロットを巻くとき

毛先が折れないように先を使い巻き込んだり

コームで髪をスライスして毛束を取ったりするあれです


長さが21cmくらいで形は半分がクシで

もう半分が先細の箸に似た形状のものです


正式名は「リングコーム」と言います


この便利なコームの実用的な使い方をお教えしましょう


まずコームを握る部分(箸)の先端の所

ここをコームのしっぽと勝手に名付けます


ここに注目!

*髪に分け目(パート)をつけてみます

コームをいつもと逆(クシ目の部分)に持ち

コームのしっぽを分け目をつけたい生え際にあて

目指す所に人差し指を置き(とりあえずつむじ辺り)

しっぽの先は頭皮につけたまま

意識を集中して人差し指に向かって滑らせて行くと

なんと!しっぽが人差し指のところに来てしまいます

仲良しなんです指と〜笑


たいしたことないようだけど驚きますよ!


人差し指にコームのしっぽの先がついたら

そのまま指とコームのしっぽを離さずに

髪の毛束を持ち上げる

そうするときれいにパート分けが出来ちゃうんです


指を当てずにやってみると全然うまくいかないんですねー


これを利用して髪をアップにしたり

パートをたくさん作って三つ編みとか

ねじってねじってピンでとめ後頭部辺りでまとめたり

色々アレンジしてみて下さい


あとヘアーブラシに絡まった髪の毛をコームのしっぽを使って

簡単に掃除も出来ちゃいますよ


色もカラフルでカワイイ色も充実してて楽しめます

このリングコームはドラックストアーや雑貨屋、美容室で売ってます

ネットでも安価で買えます


ではー




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。